格安スマホの料金プランを解説

今話題の格安スマホの料金プランの解説や選び方のアドバイスなどを掲載しています。

格安スマホはプランがシンプルでわかりやすいところがウリです

格安スマホのプランは、大手キャリアに比べるとシンプルに作られているのが特徴です。
たとえば、データ通信のみや、データ通信+通話という二つだけに大別しているところもあれば、通話もデータ通信もコミコミにしたうえで、月額基本料金パターンを一つだけに決めているところもあります。
基本的なプランがわかりやすいので、これらをベースにしつつ、あとは必要と思われるオプションをつけていきます。
オプションをつけるということに関しては、大手キャリアでも同じですので、このあたりは誰もが理解できるところでしょう。
これまでガラケーを使っていて、なかなかスマートフォンに切り替えられなかった人たちの多くは、料金プランの複雑さから今一つスマートフォンなるものが理解できないという要素があったと思われます。
こうした問題を解決したのが、わかりやすい料金体系を実現した格安スマホであり、この大きな特徴がユーザーを増やしてきたともいえるでしょう。
とにかく設定がややこしく、どれを選ぶのが自分にとって最適なのかがわからないというときは、大手キャリアから離れてシンプルな設定になっている格安スマホの詳細をじっくり見てみるといいかもしれません。
思っていたよりも性能や品質がいいことがわかり、しかも理解しやすい基本料金とオプションで、より親近感がわくでしょう。
大幅な利用料金節約ができたのに、品質は大手キャリアと遜色なしといった思ってもみなかったうれしい誤算もあるかもしれません。